2013/07/05

Androidスマホのサイコン化計画その5~実走編~

さて無駄に長くしてしまいましたがこれがこのシリーズの最後になります。
前回まででOruxMaps、ANT+の設定が終わりましたので、いざ実走です。


 OruxMapsを起動し、まずは画面上部右端の「地図アイコン」をタップし、「新しいマップ」を選択、「OFFLINE」からその1で作ったオフラインマップを開きます。
(オンライン環境であればこの工程は必要ありません)

以下の画面の青丸で囲った「↑アイコン」をタップし①~③の順にタップすると、地図上に現在地が表示され、さらにダッシュボードにANT+のデータが表示されトラックログの記録が始まります。



それでは実際に走ってみましょう。地図上に走行ルートが赤い線で表示され、ANT+のデータも表示されていればOKです。



おそらくこのように表示されるはずです。
トラックログを終了するときは「↑アイコン」から「記録停止」「ストップANT+」をタップしてください。

記録したトラックログは「↑アイコン」→「管理」→「統計」から見ることができます。
この日は裏ヤビツを走ってました。貧脚なのは気にしない…


また、この統計データはKML・GPXファイルにエクスポートしたり、Everytrail等の外部サイトにアップロードすることができます。

走行中にスピードメーターが見づらい場合や地図が必要ない場合は、右サイドバーにある「コンパスアイコン」をタップすると以下の画面になります。



これらの項目は、項目欄を長押しすることで自由にカスタマイズすることができます。
これで大分見やすく、サイコンっぽい画面になりましたね。


さて、これで2ヶ月に及んだ(サボってた)Androidスマホのサイコン化計画はこれで完了となります。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿