2013/10/29

D10さんまとめ

このブログのメインであるはずのD10さんがしばらく登場していなかったので、改めて現在の状態を記録しておきたいと思います。





ハンドルポスト交換、キャリパー化については以前紹介しましたが、その後フラットバーからドロップハンドルに変更、STI化をしました。

以下スペック↓
-------------------------------------

フレーム:純正(当たり前ですね)

フォーク:まだ純正(マテ)→ TRIGON RC55

ヘッドパーツ:純正 → FSA ORBIT MX オーバーサイズ

ハンドル:TNI Ultralight 360mm φ26.0mm

ステム:Dixna 90mm φ26.0mm

ハンドルポスト:KHS 抜き差し式ポスト → カーボンコラムスペーサー180mm

サドル:CyclePRO(VELO?)

シートポスト:純正 400mm φ30.4mm → RITCHEY PRO 400mm φ27.2mm+CANE CREEKシム(30.4→27.2)

シートクランプ:BBB φ31.8mm

ペダル:Wellgo QRD 両面SPD

ホイールセット:a.n.designworks CDR取り外し
(リアハブ組み換え:FH-3500 SORA)

スプロケット:SRAM PG-1050 12-25t

タイヤ:Primo ChampionIII 451x19

シフター:Shimano ST-5600

ブレーキ:Alhonga ロングアーチ HJ-405AQ → Shimano BR-4500

クランクアーム:Shimano FC-5700

チェーンリング:FSA 53-39t PCD130

ボトムブラケット:Shimano BB-5600

フロントディレイラー:Shimano FD-5600 直付

リアディレイラー:Shimano RD-5600

-------------------------------------

とまぁこんな感じの構成になっております。一応メインコンポは105になるのですが全体的にチグハグ感は否めませんね。しかたないですね(何



さて、D10さんの今後の方向性としては「走れる輪行特化型」で考えています。そのためにもまず10キロ台からは抜け出さないといけませんね。

現在あからさまに重たいのがスチールフォークとホイール、ハンドルポスト固定に使っているアヘッドコンバーターなので軽量ホイール、カーボンフォークは欲しいところです。

また、カーボンフォーク交換にともなってハンドルポストも変えたいと思っています。それからブレーキも変わりそうですね。いくらかかるんでしょうね(

…いくらかかるんでしょうね(涙


今回はここまで。次回はあるのか?

2014.6.16更新 カーボンフォークに換装、総重量9570gに。ホイールも変えて目指せ8kg台。

0 件のコメント:

コメントを投稿