2017/07/15

D10さんまとめその2

まだ見ている人はいるのだろうかといった具合に更新されていないブログですが、久しぶりにD10の現状を書いていこうと思います。

当初フラットバーで組み上げ、ドロップハンドルに変えたりしていましたが最終的にはブルホーンに。
ロードバイクやらが増え、D10であまり一生懸命走る必要が無くなったため気楽に走れる仕様になりました。















以下スペック↓

フレーム:純正

フォーク:TRIGON RC55

ヘッドパーツ:FSA ORBIT MX オーバーサイズ

ハンドル:AKI HD-LT-014 380mm φ26.0mm(先端カット済)

ステム:Dixna 90mm φ26.0mm

ハンドルポスト:カーボンコラムスペーサー180mm

サドル:スパイダーサドル(パチモノ)

シートポスト:Lixada カーボン 350mm φ27.2mm+CANE CREEKシム(30.4→27.2)

シートクランプ:BBB φ31.8mm

ペダル:Wellgo QRD 両面SPD

ホイールセット:某オクの台湾ホイール リム高30mm

スプロケット:SRAM PG-1050 12-25t

タイヤ:Primo ChampionIII 451x19

シフター:Shimano BS-79 2x10

ブレーキ:BR-5800(リア自作台座)

ブレーキレバー:Dixna ジェイクルーレバー

クランクアーム:Shimano FC-5700

チェーンリング:FSA 53-39t PCD130

ボトムブラケット:Shimano BB-5600

フロントディレイラー:Shimano FD-5600 直付

リアディレイラー:Shimano RD-5600

総重量:9090g


なんだかんだで結構変わっていますね。ギリギリで8kg台に乗れなかったのが悔しいところでもあります。
街乗り用にしてはオーバースペック感がありますが、輪行時は軽さが正義!なのでこれでいいのです。うん。

恐らくこれが最終仕様かなぁ。
面白いパーツが出てきたら実験台になる可能性も…



<おまけ>

ライト台座を作ってみました。


 作りは単純でホムセンで見つけたステンレスプレートをいい具合に曲げ、純正ブラケットから部品を移植するだけ。(凸部は削りました)

ただ、既製品としてキャットアイから出ているブロンプトン用の部品やサードパーティー部品があるのでそちらのほうが手っ取り早いと思います。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト センターフォークブラケット [CFB-100] ヘッドライト取付用 534-2440

イトーサイクルオリジナルアイテム 「ブロンプトン用キャットアイライトブラケット」
どちらにしても気を付けることとして、ライトの振動でキャリパーのナットが緩んでしまう可能性があるため、乗車前のチェックは必須になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿