2013/12/23

キャリパーブレーキのショートアーチ化

もう一年以上経ちますが、全力で非推奨ネタコチラの続編です。

先週のドッペル忘年会にて、2XXシリーズを弄っている方からブレーキアダプターを頂いたのでさっそく付けてみました。



というわけでいきなりですが取り付け後の写真がコチラ↓(今更ながら拡大対応…)













2mm厚のステンレス板を2枚重ねてM6の穴を2つ空けたものになります。
僕のD10ではボルト間の距離は芯ー芯で20mmくらいがちょうどいいみたいです。

以前付けていたアルホンガのロングアーチキャリパーでは剛性が頼りないので、これで少しでも走りやすくなったらいいかなといったところです。

今回はコレだけ。


<と見せかけてのオマケ>

実は割と最近クロスバイク(Escape R3)の方もキャリパー化していました。

こちらはピストにキャリパーブレーキを付けるためのプレートを使いました。













こんな感じですね。

2枚のアルミ板にブレーキ用のボルト穴(表側がM6、裏側はM8に拡張)が空いています。
更に泥除け穴に固定するための穴(M5)を空けました。


いろいろなアプローチがあるね!といったところで今回はここまで。

家にはVブレーキ車が2台あったはずなのに何故か今ではキャリパー車しかいない謎…


0 件のコメント:

コメントを投稿