2012/08/04

行ってきました裏ヤビツ

昨日の予告通り、今日は裏ヤビツに挑戦してきました。

ルートはこんな感じ↓



案の定写真をあまり撮っていないのでざっくりと。

大まかなルートとしては、国道129号線「市立病院前」交差点で国道412号線へ。(交差点に宮ヶ瀬ダム22kmの表示あり)

そして特に面白みもない道をひたすらまっすぐ進むと、進行方向右側に中津川が見えてきます。ここからヒルクライムっぽい雰囲気が出てきます。

そして半原の坂を登りきった所の交差点(オギノパンの手前)で左折。さらに少し行くと、あいかわ公園の案内が出るので左折。

服部牧場を左手に見て進むと右側にダム管理所に続くゲートがあるのでそこを通ります。(くねくね道は下らない)

そこからダムまでの道は斜度がキツめですが距離は短いので気合で登ります。

↑宮ヶ瀬ダム管理事務所側

↑宮ヶ瀬湖

そしてダムを渡り(自転車は押し歩き)、水とエネルギー館の食堂で昼食に。

ダム抜きダムカレーカレーライス

ここからヤビツ峠に向かうには、水とエネルギー館を出て県道514号線に出て、やまびこ大橋を渡ります。

橋を渡り少し進むと三叉路が見えてきます。ここからヤビツアタックスタートです!

三叉路からヤビツ峠頂上までは約18km程ありますが、比較的緩やかな箇所が多いです。

序盤は細くクネクネとした道を走ります。近くには川が流れており、癒されながら走ることができます。飴とムチ?

このへんはアウター3速でガシガシ走りました。まだ余裕があります。

12km地点で川を右手に走ります。この辺からは若干道が広くなりますが、斜度も上がっていきます。

ここからはインナー3速でクルクルと。ファイナルギアはまだ温存しておきます。

そして終盤、恐らく一番の難所であろう青山荘から涌き水までの坂を登ります。ここでファイナルギアを使用。結構キツイです。

涌き水から頂上までの1.5kmは大したことないのでそのまま勢いでゴール。

三叉路からのタイムは1:06:30、アベレージは16.3km/hくらいでした。

お約束の赤コーラ。これが最高にうまい!

帰りはそのまま表を下ります。

途中の菜の花台にて。天気がイマイチなのが残念。

さて、次こそは表から登りたいところですね。D10のカスタマイズを終わらせて、涼しくなり始める秋ごろにでも挑戦したいと思います。

8/3
走行距離:105.3km
走行時間:5:15:90
平均速度:20.0km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿